配当金ブログ

主に高配当株式の配当金について。ですが、最近はアメリカの多国籍企業株保有優先。

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

2017年03月

「庶民ほど税に苦しむ」異常な国、日本の現実 富裕層は「抜け穴」で恩恵を受けまくる

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


「庶民ほど税に苦しむ」異常な国、日本の現実 富裕層は「抜け穴」で恩恵を受けまくる
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/593.html

------------引用開始------------

富裕層や大企業を優遇し、庶民は重い税金や保険料の負担に追われる国、ニッポン。ただでさえ雇用の非正規化や成果主義の賃金で格差が広がっているのに、政府がさらに輪をかけて低所得層を「税金地獄」に追い込んでいる。朝日新聞経済部が紙面連載をベースにまとめ、筆者も執筆者の1人として名を連ねる『ルポ 税金地獄』で指摘している問題点の1つが税の「抜け穴」だ。


■富裕層の間で注目を集めた「ふるさと感謝券」


富裕層は、抜け穴の情報には敏感だ。そのひとつが「ふるさと納税」である。


房総半島の中央にある人口約1万人の千葉県大多喜町。徳川家康の忠臣、本多忠勝が城主となった大多喜城が観光のシンボルだが、最近はふるさと納税でもらえる金券の「ふるさと感謝券」が富裕層の間で注目を集めた。町は2014年12月に返礼品として金券を贈り始め、2015年度の寄付額は前年度の40倍近い18億5500万円と急増した。うち96%が金券を求める寄付だった。


2016年4月末の大型連休中に町を訪ねた。町の中心部にあるスーパー「いなげや」に行くと、夫婦が買い物カートを連ねて、4つのかごに山盛りの買い物をしていた。レジで取り出したのは分厚い「ふるさと感謝券」の束だった。


取材するうちに、感謝券で自動車を買う人までいることがわかった。200万~700万円の新車を数台、全額感謝券で売ったという町内の自動車販売業者は、販売の実態をこう話した。


「新車や高級タイヤが売れました。大量の感謝券を持っている方は、タケノコや椎茸で500万円分使うわけにはいきません。期限内に消費しないと紙くずになります。枚数が多くて数えるのが大変でした」


感謝券は寄付額の7割相当が贈られる。700万円の感謝券を使う人がいたということは、1000万円の寄付をしたか、インターネットのオークションなどを通じて、額面よりも割安に買い集めたということだ。


2016年10月、横浜市中区の赤レンガ倉庫のイベント広場で開かれた「ふるさと納税大感謝祭」には、全国61市町村の「出店」が軒を並べ、「地方物産展」の様相となった。ふるさと納税の返礼品を選びながら寄付の手続きもすることができるインターネットのサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが2日にわたって開催した。


初日は午前10時のオープンとともに、待ちかねた来場者が会場になだれ込み、足の踏み場もないぐらいの盛況になった。中でも行列ができたのは、宮崎県都城市のコーナーだった。持ち込んだホットプレートで焼いた人気の宮崎牛が試食でき、紙コップで焼酎の「白霧島」を試飲できる。


2015年度のふるさと納税の寄付額が約42億3000万円で首位となった都城市の人気の高さを見せつけたが、会場がある横浜市は逆に、2015年度のふるさと納税による市民税の流出が約31億5000万円、市民が払う県民税の減額が約21億円と、いずれも全国一多かったので、皮肉な光景だった。


都城市は、「宮崎牛サーロインブロック」や地元でつくる芋焼酎「1年分365本(1本1.8リットル)」などが売りだ。その特集サイトでは、通販のカタログ感覚で豪華商品を選ぶことができる。


焼酎1年分は、100万円以上を寄付した人が対象だ。この金額を減税対象とできるのは、給与収入の場合だと年間3000万円を超え、多額の所得税と住民税を納めている高所得者だ。100万円を寄付すると、2000円の自己負担を除いた99万8000円が減税され、小売価格で60万円超にあたる焼酎1年分がもらえる。同市によると、「忘年会でふるまいたい」などと、経営者や医師らがこの返礼品を選んだという。


返礼品競争の実態を調べるため、ふるさと納税による2015年度の寄付の受け入れ額から2016年度の市町村税の減額分を引いた市町村の「収支」を計算した。


すると、全国1741自治体のうち「黒字」は1216自治体で計約1473億円にのぼった。ただし、黒字額でも42億1000万円と1位の都城市など上位の10自治体に黒字の19%、100自治体に黒字の63%が集中しており、一部の市町村が寄付をかき集めている姿が浮かび上がった。一方、「赤字」の自治体は都市部に多く、横浜市が約28億円、名古屋市が約18億円、東京都世田谷区が約16億円などと続いた。




■「法人なり」による節税


個人と法人にかかる税率の違いが広がっているため、実態は個人の事業なのに法人を作る「法人なり」と呼ばれる節税方法も広がっている。


個人の所得にかかる所得税の最高税率が2015年から上がり、年収で4000万円を超える所得には45%の税率がかかっている。所得税の最高税率は2007年にも上がり、年収1800万円を超える所得に40%がかかる。一方、安倍政権の経済政策アベノミクスで法人実効税率は下がり、2016年度に29.97%と、20%台になった。


こうなると、個人の所得よりも法人の所得にしたほうが有利と考える人が増える。その結果で増えたと見られているのが、株式会社より簡単に立ち上げられる「合同会社」だ。法務省によると、合同会社の設立数は2010年の約7000社から、2016年は約2万4000社と、3.1倍に増えた。


合同会社は2006年にできた新しい会社形態で、少ないおカネで設立でき、決算公告の義務もないため、ベンチャー向きとされる。だが、税理士の間では「節税に使う個人事業者が多い」とみられている。


東京23区内で5棟のアパートを経営する男性(65)もその1人だ。2015年春に合同会社をつくり、個人経営から法人経営に切り替えた。


男性の2014年の年収は家賃収入と年金で6200万円ほど。そこから清掃費などの経費をさし引いた「所得」に所得税がかかっていた。所得が多くなるほど所得税率は上がるので、男性の所得の一部には最高税率(当時)の40%が適用された。住民税などを含めた納税額は約750万円にのぼった。


法人経営にすると、中小法人にあたる男性の会社の法人税率は21%余りで済む。自分や「社員」にした妻の給与、会社名義の生命保険なども経費にでき、法人としての納税額は90万円足らず。夫婦の給与への所得税を加えても納税額は約330万円。400万円超の節税になる。


■貧しいほど負担感が重い


一方、庶民には消費税や国民健康保険税といった貧しいほど負担感が重い逆進的な税がのしかかっている。


消費税が増税されても現役世代の給料は追いつかず、消費税が8%に上がった2014年度の実質賃金は3.0%も下がった。消費税が導入される前の春闘で、政府が経済界に異例の賃上げを要請し、春闘では2%を超える賃上げが実現されたという声が労使から出ていたが、実際は違った。労使が「賃上げ」と呼んでいるものは先輩の給料に追いつくための「定期昇給」を含んだもので、ベースアップ分はわずかしかないためだ。そのわずかなベースアップは消費増税に追いつかず、実質賃金は大幅なダウンとなっている。




実は、実質賃金の低下は2011年度から2015年度まで、5年も続いた。2015年度の国民の実質賃金は2010年度より5.3%も減った。給料が減ったり、消費増税で負担が増えたりして、給料で買えるものがこんなに減ったということだ。これに加えて、サラリーマンが加入する国の年金である厚生年金の保険料は毎年上がり、高齢化にともなって健康保険も介護保険も上がっている。国民の可処分所得がこんなに減っていて、今後増えるどころかさらに減る見通ししか示されていない状況で、消費が増えるはずがない。


首都圏の私鉄駅前。店を構えて50年余りの青果店も、初めて消費税を滞納した。2015年2月末が納付期限だった消費税約70万円を1年間の分納にしてもらった。


2014年3月は日に400人だった客が増税後は300人ほどに減った。


青果店の社長(79)は客の敏感さをこう話す。


「値札を税抜きにしているためでしょうか、今も1日に何人か、レジを打った後で『これ買うのやめます』と言う人がいるんですよ」


全盛期は客が毎日1000人を超えたが、大型店に流れてじわじわと減り、経営が苦しくなった。10年ほど前から売れ残りの自家消費を除いて給与を返上し、逆に自分の蓄えを会社につぎ込んで経営を維持している。会社への貸付残高は1億円を超えた。


5年ほど前からは月15万円の年金を会社の支払いに充てている。一緒に店を切り盛りする息子には給料を遅配することもある。生活費は妻の年金が頼りだ。


■先進国として恥ずかしい事態


国税庁がまとめた税金の滞納状況によると、2015年度の消費税の新たな滞納額は4396億円と、前年度比で33%増えた。2014年度も同17%増えたが、さらに大きく増えている。所得税や法人税の滞納額はほぼ横ばいなので、消費税の滞納増は税率が8%に上がった影響が出てきた結果とみられる。


国は税や社会保険料を集めて、困っている人に「再分配」をする。経済活動による所得の偏りを修正するためだ。日本の高度成長期からバブル期にかけては、「一億総中流」といわれるぐらい格差を意識することが少ない社会だった。ところが、バブル崩壊から20年余りがたち、再分配をした後の年間所得の世帯分布を見ると、ボリュームゾーンは300万円台から200万円台に下がり、厚みも増している。


この結果、日本では再分配の前と後で貧困率を比べると、勤労者や子供のいる世帯で再分配後のほうが貧困率は上がる逆転現象が起きている。これは、経済協力開発機構(OECD)の加入国で唯一の現象で、先進国として恥ずかしい事態だ。 

-----------引用終了------------




ふるさと感謝券を集めまくるとか、せこいやつ多いな。



スポンサードリンク

「老後のため」という回答も!?イマドキ中高生のお小遣いの使い道

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


「老後のため」という回答も!?イマドキ中高生のお小遣いの使い道
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/552.html

------------引用開始------------

スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を運営するテスティーは、「TesTee」ユーザーのうち中学生および高校生446名を対象にお小遣いに関する自主調査を実施した。


はじめに、「お小遣いをもらっているか」について調査したところ、中学生の52.4%、高校生の53.8%と、中高生全体で53.1%の人がお小遣いをもらっていることが判明した。お小遣いをもらう頻度については「月に一度」との回答が最も多く、中学生で85.5%、高校生で72.8%だった。お小遣いをもらっていない人は欲しいものなどがあった場合、両親に相談して買ってもらうか、自分でお年玉などをやりくりして購入しているようだ。


ひと月にもらうお小遣いの金額を調査した結果、中学生では「1000~3000円未満」との回答が56.6%と最も多い結果に。高校生では「3000~5000円未満」が35.7%と最も多く、次いで「5000~7000円未満」が21.0%、「1000~3000円未満」が19.8%と金額にばらつきが見られた。


次に、「お小遣いの使い道」について調査した。中高生ともに交際費や飲食代、漫画などの娯楽品代が結果の上位を占める中、注目すべきは中高生ともに4番目に多かった結果が「貯金」という点。中学生の32.9%、高校生の33.3%と約3割の中高生がお小遣いを「貯金する」と回答。貯金の理由を聞いたところ、中学生は「欲しいものができた時に使う」「ライブや旅行に使う」、高校生は「大学に行ったら1人暮らしをするため」「将来のため」といった回答が見られた。


また「使い道はまだわからないが貯金している」という意見が最も多く、中には「老後のため」と回答した人も。現在の景気動向などから経済的不安を抱く若年層が多いという話を聞くが、10代の頃から将来に漠然とした不安を抱くような回答が見られるのはこの時代ならではと言えるだろう。


高校生を対象にアルバイトに関して調査した結果、19.2%の人が「現在アルバイトをしている」と回答した。アルバイトによる月の収入は「2万円未満」と回答した人が34.5%、「2~3万円未満」と回答した人が31.0%。「どんなアルバイトをしているか」との質問に対し、最も多かった回答は「飲食店」、次いで「コンビニ」という結果となった。「高校生歓迎」のアルバイト募集をしている飲食店が多いことも、この結果の背景にあると言えそうだ。


今回の調査結果でアルバイトをしている高校生が約2割にとどまった背景には、調査時期が学期末・卒業シーズンと重なったことも理由として考えられる。


■調査概要>

調査主体/テスティー

調査方法/スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ

調査対象:中学生、高校生の男女(TesTee登録会員)

割付方法/中学生145サンプル、高校生301サンプル 合計446サンプル

調査期間/2017年3月6日~7日


文/編集部

-----------引用終了------------




中高生のときから老後の貯金をするのか?



スポンサードリンク

30代で貯めるべき貯蓄額は「最低1000万円」。その理由

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


30代で貯めるべき貯蓄額は「最低1000万円」。その理由
www.asyura2.com/17/hasan120/msg/564.html

------------引用開始------------

家計のやり繰りに追われていると、つい貯蓄のことは後回しにしがち。しかし、子どもの進学やマイホーム、老後の生活費など、長い目で見るといずれ大きなお金が必要になるものです。


「たとえば、老後の生活費は一人当たり最低3000万円が必要です。だからこそ、長期貯蓄は早ければ早いほどいいのです」とアドバイスするのは、節約アドバイザーの丸山晴美さん。その目標に向け、30代のうちに「最低1000万円は貯めておきたいところです」といいます。なぜ1000万円なのか、丸山さんに伺いました。


●1000万円は目標貯蓄額としては最低ライン


大事なのは40代に突入する前にいろいろな選択肢を広げておくこと。そのためには、最低1000万円の貯蓄が必要と丸山さんはいいます。


「1000万円貯まっていれば、たとえば住宅購入にあたり、充分な頭金を用意することができます。通常、住宅の頭金は3割と言われているので、3000万円の物件だと頭金900万円を用意できることになり、残りは2100万円。その後の、ローンの支払いが随分楽になります。ほかにも、お子さんの大学進学のための教育資金や、長期スパンで考えると老後資金にも充てられるでしょう」(丸山さん、以下同)


1000万円というとかなりの大金。それだけあれば家族の人生にさまざまな道が開けます。しかし、人生トータルで考えると、「あぐらをかけるほどの貯蓄ではないです」とのこと。


「もちろん貯蓄は多いに越したことはありません。とはいえ、最初の一歩として1000万円を目指しましょう。現実的な目標として置くには、ちょうどいい額だと思います。お子さんの年齢にもよりますが、30歳からの10年間で年間100万円を貯めるには、単純に月8万3000円強を貯めればいい計算になります。それが難しいなら、毎月5万円で年2回のボーナス時に20万円ずつ、合計40万円貯めると考えるのが一番現実的ではないでしょうか」


●収入が足りなくて貯蓄ができない…ならば共働きで補おう


子育て期に差し掛かり、大変な時期かもしれませんが、男女ともに働き盛りな30代、後々の生活と心にゆとりを持つためにも「共働きをしてでも貯蓄に充てるお金を稼ぐ」くらいの意気込みが必要なのかもしれません。


「お金の貯めどきは、3回あると言われています。それは、『独身の時』『夫婦共働きで子どもがいないDINKSの時』『子どもが独立してから老後を迎えるまでの時期』です。この時期にどれだけ貯められたかによって、その後のライフプランに対応しやすくなります。つまり、じつのところ結婚して家庭を持ち、かつ共働きではないとなった場合、“お金の貯め時”に当てはまらないということになってしまいます。たとえば、夫の収入400万円台で、妻は専業主婦で子どもが一人いるとしたら、30代のうちに1000万円を貯めるのは、かなり厳しいと言わざるを得ないでしょう」


そうでなくても、日々の生活に追われるなか、長期的な視野を持って貯蓄するには強い意志が必要です。ただ、今後は将来のリスクを回避するという意識を持って貯蓄をしておくことが、より重要になるといいます。


「これから年金がどんどん目減りするのは明らか。国民年金に加入している人は、もっと頑張らなくてはいけないし、厚生年金も充分な額を受け取れるかといえば分かりません。そして、年を取っていくと、基本的にはどんどん生産性が落ちていきますよね。だから、働ける範囲も狭まるし、所得も下がっていく。そのため、やはり健康で働ける30代のうちにできるだけ貯めておくことが肝になるのではないでしょうか」


1000万円は一朝一夕に貯められる額ではなりません。しかし、最も必要な時期に“お金不足”に陥るリスクを減らすべく、まずは貯蓄の意識を持つことから始めてみるといいかもしれません。


(取材・文=末吉陽子/やじろべえ)

-----------引用終了------------




1000万円貯めるのは、共働きじゃないと厳しいんじゃないか?



スポンサードリンク

ケチな節約をやめると、なぜお金は貯まるのか? あきさんが教えてくれた

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


ケチな節約をやめると、なぜお金は貯まるのか? あきさんが教えてくれた
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/536.html

------------引用開始------------

家計簿や通帳を使いながら、ケチケチと節約するのではなく、同じ金額のお金でも、使い方を変えることで生活の質を上げられる! 『1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿』の著者、あきさんが教えてくれました。


◆我慢ばかりのケチケチ節約生活


 お金を貯めるためには、まず支出を減らさなくてはいけない。


 そう考えた私は、とにかく目の前の支出を1円でも安くする方法を考え、実践することがお金を貯める近道になると考えました。


 食材は、かならず特売品をチェック。


 美容院は、1000円カット。


 洋服は、1着1000円。


 外食は、ファミレスやフードコート。


 家族のレジャーと言えば、無料の公園が定番。


 安い宿を探して旅行に行っても、お土産はなし。


 家族が「そろそろあれが欲しいんだけど」と言おうものなら、「何言っているの! そんなものを買う余裕はうちにはないわよ!」と目くじらを立てる始末。 


 とにかく、お金が1円でも出て行かないようにする方法を日々考え、実践していました。


 そんな節約生活も数ヶ月ならなんとか頑張れるのですが、だんだんと疲れが出てきます。


 次第に、一度は減った支出も徐々に元通り。


 元通りならまだしも、振り切ってリバウンド。


 しばらくすると「これではいけない」と思い立ち、また同じような節約生活を始める。


 私は、このような節約生活を10年近く繰り返してきました。


 しかも、このような生活をしてきたにもかかわらず、満足にお金が貯められるようにはなりませんでした。


 ある時、ふとこんな疑問が頭をよぎりました。


「もしかして、こんな我慢ばかりの生活が一生続くのだろうか」と。


◆お金持ちについて知る


 私は、お金を貯められる自分になるために、お金持ちについて書かれた本を読むことにしました。


 何か真似できることがあれば真似をしてみようと思ったのです。


 もちろん、お金を使うことに抵抗感があったので、図書館で無料で借りました。


 借りてきた本を読み、私は愕然としました。


 私は、とにかく目の前の支出を1円でも安くすることが、お金を貯めるための一番の近道になると考えていたのですが、どの本を読んでも、そのようなことは一切書いてなかったのです。


 お金持ちになるためには、食材は特売品をチェックしろ、なんて言葉はただの一度も見かけませんでした。


 もしかして私は、「お金を貯めたい」「お金持ちになりたい」と思いながら、実践しても「お金持ちには絶対なれない」ことしかしていないのではないだろうかと思ったのです。


◆ケチな節約を思い切ってやめる


 それから、私はケチな節約をするのはきっぱりとやめました。


 やめたと言っても、何にでも湯水のごとくお金を使うようにしたわけではありません。


 使うところには使い、使わないところには使わないというメリハリをつけるようにしたのです。


 例えば、食材を買う時にも、以前は1円でも安くすることだけを考えて買い物をしていましたが、まずは予算を決めて、今日は2000円までなら何を買ってもいいというルールを作るようにしたのです。


 2000円までなら何を買うのも自由なので、お菓子やジュースを我慢して、その分今までは高くて買えないと思っていたお刺身や国産のお肉を買う。


 小さなことから実践していきました。


 すると、次第に大きなものにも応用が利くようになり、今まではファミレスやフードコートの外食で精一杯だったものが、数回のファミレスやフードコートを我慢して、A5ランクのステーキを食べるお店に行く、安い宿に年に2回泊まりに行くのではなく、ちょっといい宿に年1回行き、お土産もしっかり買う。


 今まで12000円のスーツで仕事に行かせていた夫に、定価が約9万円のスーツで仕事に行ってもらう。


 ケチケチ節約を実践していたころには、A5ランクのステーキを食べるお店にいくことや、ちょっと高級な宿に泊まることや、夫に5万円以上するスーツを買うことなど考えもしませんでした。


 このようなことを実践していくと、不思議なことに、急に夫の昇進が決まり、長年横ばいだったわが家の収入がゆっくりとあがりはじめたのです。


 今まで、長年欲しいものを我慢してきた家族にも、少しずつ生活の潤いを還元することができるようになっていきました。


 お付き合いさせていただく方々の顔ぶれも少しずつ変わり始め、年収何千万というような方々とも出会うようになりました。


◆生活の質をあげる節約術に目覚める


 ケチケチとストイックに支出を削っていく節約術には限界があります。


 そのような生活が家族にも好評で、自分自身も楽しくて仕方がないのであれば素敵な事ですが、我慢ばかりで辛い、家族にも不評であるなら無理をして続ける必要はないのです。


 回数を控えたり、予算を決めることで、今と収入は同じでも、生活の質を上げることが可能になります。


 拙書「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」では、家計簿や通帳を使いながら、ケチケチと節約するのではなく、同じ金額のお金でも、使い方を変えることで生活の質を上げていく節約術を具体的に紹介しています。


私は、今よりも小さく窮屈な生活をしいるケチケチした節約術よりも、今と収入が同じでも今よりもワンランク上の生活ができる節約こそ、真に価値のある節約ではないかと思うのです。


文/あき

-----------引用終了------------




使うべきとこでは使おう。



スポンサードリンク

給食のおかずはスプーン1杯

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


元保育士「どけちな園長」…姫路市トンデモ保育園の実態〈週刊朝日〉
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/538.html

------------引用開始------------
「ここまでずさんな保育とは信じられない」

 と驚きの表情で語る保護者たち。

 給食のおかずはスプーン1杯程度、園児は定員の1.5倍、冷暖房はほとんど使わないなど、とんでもない状況が判明したのは、兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)。

 兵庫県は3月末にも園の認定を取り消す方針であることがわかった。2015年の子ども・子育て支援新制度の導入以降、取り消しは全国で初めてという。

「2月に定期監査したところ、給食の数量などがおかしいことを把握し、2月23日に職員が抜き打ちで監査した結果、信じがたい光景が明らかになりました」

 と、姫路市健康福祉局監査指導課は話す。

 中でも市職員を驚かせたのは給食の分量で、73人の園児に対して42人分しか発注していなかった。園児が残すと冷凍して、再度提供することもあった。

 定員は22人もオーバーし、園には市を通して入園しなければならないが、月2万~4万円の保育料で独自に園児を集めていた。帳簿には記載せずに管理し、定期監査時には、発覚しないように園児を強制的に休ませていたから驚きだ。

 保育士の数も足りず、水増しし、保育士が欠勤や早退すると、月給から1万円を差し引くなど、労働基準法に触れる「闇契約」も判明。

「今日の給食はとてもおいしかったとか、でたらめの報告書を毎日書かされました。トイレットペーパーなど日用品は園で提供しなければいけないのに、子供に持参させていた。冷暖房も保護者が訪れる時間帯しか入れない。子供が服を汚したときなどは、洗濯機は電気代がかかると手洗いをさせる。『もったいない』が口癖で、どけちな園長。頭の中はいつもカネです」

 と、元保育士の一人は打ち明ける。

 そして、姫路市の担当者を驚かせたのは小幡園長の預金通帳。なんと1200万円余りの現金をプールしていた。

 もともと認可外の保育所を経営していた小幡園長は、親族から相続した土地に園を建てて認可を得た。小幡園長は本誌の直撃に、「監査の日、たまたま給食が少なかっただけ。お騒がせしてすみません」と言うばかり。

 だが、姫路市の担当者は、

「監査では給食や保育士の問題の大半を認めている。今さらですよ」
------------引用終了------------



小幡園長に断食させろ!!!



スポンサードリンク

お金持ちが「」を真剣に守る理由

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


お金持ちが「1日の計画表」を真剣に守る理由
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/481.html

------------引用開始------------

お金持ちは、自己管理のプロである。


ウォール街で出世できない人の三条件は、

メタボ、スモーク、ドリンク。


ウォール街には「出世できない人の三条件」というものがあります。


(本記事は、菅下清廣氏の著書『今こそ「お金の教養」を身につけなさい 稼ぎ、貯め、殖やす人の”37のルール”』(PHPビジネス新書)の中から一部を抜粋・編集しています)


■出世できない人の三条件 共通点は「自己管理」


第一の条件は、メタボリック症候群の人。太っている人です。食を管理できていないということが一目瞭然です。必要以上に食べ過ぎてしまうから、太ってしまいます。自己管理ができていない典型です。ウォール街には太った重役というのはいません。自己管理できない人は、出世もできないしお金も貯まらない。肥満体の人はみんな「売り気配」です。


自分が「売り気配」かどうかが一目で分かってしまうわけですから、ウォール街ではみんな体型維持に必死です。男性も女性も、みんなスポーツジムに通っています。


次の条件は、スモーク。たばこです。これはヘビースモーカーか否かという以前に、喫煙するか否かというレベルで判断されます。最近たばこのパッケージには「あなたの危険を害する恐れがあります」なんて書かれていますね。


スモーカーは誰でも、たばこが自分に害があることを知っています。害があると知りながら、吸っている。つまり「私は自己管理ができません」と宣言しているようなものなのです。


三番目の条件は、飲酒です。嗜む程度なら問題ありませんが、度を越した飲酒は「売り気配」です。日本人には少ないですが、アメリカにはお昼からビールを飲んだりする人がいます。ランチタイムに、お酒の匂いをさせながら帰ってくる人がたくさんいるのです。「即クビ」にはなりませんが、出世街道を歩むことは難しくなります。


以上の三つがウォール街で出世できない人、つまりお金の貯まらない人の条件です。メタボ、スモーク、ドリンク。日本でも、どれかひとつに当てはまる人は多いのではないでしょうか。この3条件は、日本でも同じです。共通点は、自己管理ができる人間かどうか。


『『今こそ「お金の教養」を身につけなさい 稼ぎ、貯め、殖やす人の

『『今こそ「お金の教養」を身につけなさい 稼ぎ、貯め、殖やす人の"37のルール"』PHPビジネス新書( 2013/5/19)画像をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします



■お金は、24時間をいかに「主体的に使ったか」の結晶


ばくちなんて最悪です。パチンコでも裏カジノでも同じ。勉強しても結果が出る可能性は低いから、どう考えても時間の無駄。リスクを挙げはじめたらキリがないのに、わかっていてやっている、やめられないのだから、人生真っ暗です。


あとは、明らかにおかしい投資案件にハマる人も、当然お金持ちになれません。私は長年、金融や株式の世界で生きてきましたが、年率2割保証の案件なんて、絶対ないです。なのに、そんな美味しい案件が、なぜあなたに回ってくるはずがあるでしょうか。いい情報は、いい人脈からもたらされます。その人脈がないのに、いい情報なんて回ってくるわけないのです。


再三申し上げていますが、お金は突然降ってきません。自己管理の徹底した生活の積み重ねが、結果としてお金を生みます。


ばくちや投資案件は極端だとしても、多くの人の生活に、貧乏神は出没します。たとえばこの1年の間で、風邪で会社を休んだことはありませんか?風邪をひくと、仕事は休まなければいけないし、治療費も必要だし、体力回復に時間もかかる。


どう考えても、常に日頃から体を鍛えておいた方がおトクなのに、目の前の仕事に翻弄され、結果として自分の体にも同僚にも迷惑をかける。私は社会人になって以降、予防のためにお金を投じることはあっても、病気の治療にお金をかけたことはありません。


風邪をひいて休むのはしかたないと思っているかもしれませんが、それでは自己管理が得意な人とは言えません。自己管理のできる人は、予防するのです。


24時間を、いかに主体的に時間を使ったか。その結晶がお金です。

タバコもバクチも、ご存知の通り「百害あって一利なし」。わかっているなら、さっさと止めるほうが絶対にお得です。


■人生の成功は「自分で工程表」で決まる


お金持ちは、「計画表」が好き。

計画表を作れば、主体的に動ける。

主体的に動くと、お金が寄ってくる。



あなたには「1日の計画表」がありますか? また、その計画を守っていますか? スケジュール表には書かれていなかったのに、なぜか友達からの誘いにのって、飲みに出かけていませんか。


お風呂に入るはずの時間であるにもかかわらず、テレビの前でお菓子を食べていませんか。実は、こんな人は、投資の世界でもなかなか成功しません。


貯金に限らず、人生の成功は計画表にあると私は思います。毎日の計画表、1週間の計画表、1ヶ月の計画表、1年の計画表……ゴールまでの工程がわかれば、自ずといま何をやるべきかがわかります。


「お金を貯めたい」という目標だけでなく、「営業成績を上げたい」「事業を拡大したい」という様々な目標を踏まえて1日1日を過ごすことが、結果につながります。


でも90%の人は、毎日をなんとなく過ごします。仕事に追われて、疲れたら寝て、次の日に続きの仕事をやって……行き当たりばったりに、上司から指示された仕事をやっている人が多いのではないでしょうか。


だから、人生の成功は、自分で工程表に描かねばなりません。この工程表に「無駄な飲み会に出る」「強制残業に付き合う」なんて項目はないはずです。


■信用は「あなたが計画を守れるかどうか」にかかっている


極端に言うなら、お金が貯まるかどうかは、あなたが「約束を守り」「信用される人間かどうか」で決まります。人間社会で最も重要なことは、「信用される」ことです。


「こいつは信用できる」と認められたら、たくさんのチャンスが巡ってきます。金融の世界では、「信用」される人間にはお金が回ります。でも「信用」のない人間は、お金を借りることができません。


では、どうやったら信用をつくることができるか。それは、「あなたが計画を守れるかどうか」にかかっています。


投資に成功する人の多くは、人生設計をもっています。明確な目標をもち、そのために投資をします。自己資金はいくら必要か、どのくらいの期間をかけるか、投資はどの業種にするか、など、設計が極めて明確です。


人生設計という言葉でピンとこない方は、「1日のスケジュール」に置き換えて考えてください。あなたは毎朝、何時に起きていますか。そして、何を食べますか。今日の終業時刻と、終業後の予定は決まっていますか。そして明日も1日頑張るために、今日は何時に寝るのがよいでしょうか。


1日の生活設計が明確で、それを守れる人が、投資に成功します。自分で立てた計画すら守れない人は、他人との約束などとうてい守ることはできないでしょう。


また、儲かる株を見つけるためには、チャートや日々の経済動向などから、「小さな変化」を見つけなければなりません。小さな出来事を見逃さない感性は、秩序ある生活から生まれます。人からの指示に従い、場当たり的に生活している人には、その感性は生まれません。


結果として、お金が回ってくることも、貯金が貯まることもないのです。まずは1日の生活を設計しましょう。毎日共通の計画表をもってもいいですし、その日ごとにアレンジを加えてもいいです。計画表をもっていないと、つい人の計画に合わせがちになり、主体的な動きができなくなります。


目的をもって朝5時に起きる人と、会社に間に合うように朝8時に起きる人は、おそらくお金の貯まり具合が違うでしょう。3時間あれば、副業だってできますし、英語ができる人ならば翻訳の仕事ができるかもしれない。


お金持ちであっても貧乏であっても、1日は同じ24時間。この24時間をどう使うかによって、お金持ちになれるか貧乏になるかが決まります。


菅下 清廣

スガシタパートナーズ株式会社代表取締役。国際金融コンサルタント、投資家。立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。

-----------引用終了------------




健康は資産だと思う。



スポンサードリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村
未経験者大歓迎
★オトク情報★
無料で海外旅行保険自動付帯
Twitter プロフィール
配当金という副収入で人生に潤いを。
クラウド証券
アトムカード
急な資金、まとまった資金の調達
MCドクターズネット
MC─薬剤師のお仕事
医師バイトドットコム
医師転職ドットコム