配当金ブログ

主に高配当株式の配当金について。ですが、最近はアメリカの多国籍企業株保有優先。

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

2017年04月

10年後に差が出る富の作り方

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


10年後に差が出る富の作り方
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/443.html

------------引用開始------------

 本書では、世界経済を読み解くためのキーワードとして、「為替」「物価(デフレとインフレ)」「金利」「株価」「GDP」「BRICs」「商品(コモディティ)」の7つを挙げてそれぞれ説明をします。この7つのキーワードは「基本情報」として押さえておいてください。そのあとは自分の興味に沿って情報を分別し、情報を増やしていっていただければと思います。


(本記事は、菅下清廣氏の著書『10年後に差が出る! 富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい』(かんき出版)の中から一部を抜粋・編集しています)


一つ目のキーワードは「為替」です。そもそも「円高」「円安」とはどういうことなのでしょうか。なぜ、円の価値は上がったり下がったりするのでしょうか? その秘密は「需要と供給」の関係にあります。それを理解していただくために、まずは「経済の基本」についてお話しておきましょう。


■為替の仕組みと円高・円安について学ぶ


モノの値段が「上がるか?下がるか?」というのは、基本的に「需要と供給」の関係で決まっています。「需要」、つまり「買いたい人」が多ければ、自動車の値段はあがります。「「供給」、つまり「売りたい人」が多ければ、モノの値段は下がります。このように、モノの値段というのは、基本的に「需給関係」のバランスで決まっているのです。


それでは、「円高」「円安」に話を戻しましょう。簡単に言ってしまうと、円を買う人が売る人より多くなれば「円高」になり、逆に円を売る人が飼う人より多くなれば「円安」になります。ですから、例えば「円ドル相場」で「円高」ということは、米ドルを売って、円を買う人が多い状態ということになります。通貨の相場も、「需給関係」で決まっているのです。


ちなみに、こうした各国の通貨の交換比率を「為替レート」と言い、この取引が行われる場の総称を「外国為替市場」と言います。


経済ニュースを見ると、一貫して「円高になると大変だから、円高対策が必要だ」という論調になっています。円高ということは、外国の通貨に対して、円の価値が上がることです。円を買う人が売る人より多い、つまり、世界中の投資家が円を欲しがっているのです。


円高になると、いったい何が大変なのでしょうか?


結論から言うと、私は1ドル=100円以上の「円安」が理想だと思っています。適度な「円安」のほうが、日本にとってはいいのです。それは、日本は「モノづくりの国家」だからです。日本には天然資源がありません。加えて、食料生産も十分ではありません。


日本は「加工貿易の国」です。他国から輸入したモノを加工し、販売することで稼がなければ、天然資源や食料を輸入することはできません。つまり、モノづくりをして、輸出でしっかり稼がなければ、日本は生きていけないのです。「製造業」こそが、日本の生命線なのです。


一方、円安にはデメリットもあります。例えば、円安になると、円の価値が下がるわけれすから、原材料の輸入価格は高騰する可能性が高まります。たしかに、これは日本経済にとって、マイナスの要素と言えるでしょう。しかし、現在の日本が輸入しているモノは、実は大半が「資源や素材」です。例えば、鉄や銅などを日本は原材料として輸入しているのですが、これらには「国際商品市場」で値段がついています。これはつまり、為替レートがいくらになろうと、輸入価格にはあまり関係がないということです。


主に「資源や素材」を輸入している日本の輸入構造から言えば、為替レートがいくらになろうが、原材料の輸入価格には、「資材や素材」そのものの値段の動きの方が関係があるのです。


円高のメリットは曖昧ですが、円安には明らかにメリットがあります。現在の為替レートは80円前後で推移していますが、仮に為替レートが1ドル=160円になったら、どうなるでしょうか?もし、条件が同じであれば、日本の輸入企業の売り上げは、何もしなくても倍増することになります。つまり、日本の輸出産業は、めちゃくちゃ儲かることになるのです。


もちろん、先ほどお話ししたように、円安になれば、原材料の輸入コストも上がる可能性があるでしょう。しかし、仮に輸入コストが高くなったとしても、日本の企業は高い加工技術を持っていますから、その分のコストを上乗せして販売することも可能です。もしも為替が1ドル=160円の「円安」になったら、世界の中で、日本は一人勝ちの状態になります。


■チャートで未来の為替レートを予想する


「チャート」とは、過去の為替レートや株価の推移を記録し、図に示したものです。チャートの見方にはコツがあります。基本的にチャートは、短期(2~3週間から2~3カ月)、中期(数カ月から1年くらい)、長期(1年以上~2、3年先)に分けて見ていかなければなりません。しかし、短期、中期、長期に分けて、それぞれを分析していくためには、それなりの知識が必要になります。ですから、もしもあなたが初心者であれば、まずは短期と中・長期、2つに分けてチャートを見ることを、私はオススメします。


「チャートは過去の統計であって、それを勉強したからといって、未来予測に本当に役立つのだろうか?」と思う読者の方も多いのではないかと思います。チャートは「歴史の勉強」と同じで、深く学ぶと、その中から1つの循環、波動やトレンドといったものを見つけ出すことができるようになります。よく、「歴史は繰り返す」と言われますが、チャートも同じです。だからこそ、チャートは現状分析だけでなく、未来予測にも役立つのです。


私は最低でも1日に20~30枚のチャートをチェックするようにしています。初心者の方に、そこまで要求をするのは酷かもしれませんが、例えば「日経平均株価」だけでも、「円ドル」だけでもいいので、毎日こまめにチェックするようにすると、徐々にその変化を感じ取れるようになるでしょう。


大切なのは、流れが変化した時に、いったい何があったのかを自分なりに考え、分析することです。その積み重ねがあれば、あなたもチャートから未来を正確に予測できるようになるはずです。


■物価(デフレとインフレ)のメリット・デメリット


では、2つ目のキーワードである物価のうち、まず「デフレ」について解説しましょう。まず、デフレとは何でしょうか?デフレの定義は「物価が下がり続ける状態」です。つまり、モノを買う人よりも、売る人のほうが多い状態です。「供給過多」と言い換えることもできるでしょう。また、支店を変えれば「買う人が少ない」と見ることもできます。これは言い方を変えれば、「需要過少」です。つまり、「供給過多」「需要過少」の状態が、「デフレ」なのです。


デフレは、モノを買う人よりも売る人のほうが多い、つまり、モノが余っているわけですから、当然、モノの価値が下がります。言い換えれば、モノよりも、お金の価値が上がるのです。


デフレはモノの価値が下がるので、消費者の側から見れば、「モノを買いやすくなる」といううれしい面もあります。しかし、商品の価格がどんどん下がるということは、裏を返せば、商品を作っている人の儲けが少なくなるということです。


利益が少なくなってしまうと、会社はどういう行動に出るでしょうか?まずは、従業員の給料を減らします。それでも会社の経営状態が良くならなければ、リストラなどで、従業員の数を減らすしかありません。最悪の場合は倒産ということもあるでしょう。給料が下がり、失業率が高くなれば、人々は「将来に備えて、あまりお金を使わないでおこう」と考えるようになるでしょう。すると、ますます商品が売れなくなり、デフレが深刻化することになります。


このようにデフレが、さらに新たなデフレを生むような悪循環に陥ることを「デフレスパイラル」と言います。現在の日本は、まさにこの「デフレスパイラル」に陥っている状態なのです。


反対に、物価が上がり続ける状態のことを「インフレ」と言います。インフレでは、モノの価値が上がり続け、値段がどんどん上がっていきます。モノの価値が上がると、モノを買う人、つまり消費者にとっては少し困ることになります。逆に、商品を売っている会社は、どうなるでしょうか?


どんどん儲かります。儲かった分、会社は従業員の給料や、ボーナスを上げたりすることでしょう。すると多少、モノの値段が上がったとしても、所得が上がっているわけですから、人々はどんどんモノを買うようになります。このように良い循環になって、景気もどんどん良くなる。これが「インフレ」です。


ではインフレに欠点はないのでしょうか?実は、インフレが過熱しすぎると、消費者にとっては困った事態になります。例えばインフレが進むと、生活必需品の値段がどんどん上がります。極端な話、例えば、あんパン1個が、昨日は100円だったのに、今日は200円になってしまうという事態が起こりうるのです。


ものすごいスピードでインフレが進むことを「ハイパーインフレ」と言います。一気に物価高が進めば、本当にごく一部のお金持ちしか生活ができないという事態にもなりかねません。


■理想は適度なインフレ デフレはいつ終わるのか


経済にとって好ましいのは「適度なインフレ」です。なぜなら、先ほど説明をしたとおり、モノの値段が上がらないと、景気が良くならないからです。


問題は、「いつ、デフレが終わるのか」でしょう。デフレが終わり、景気が良くなれば、日本の株価は必ず上がります。もし、あなたが株式投資をするならば、人より早く「デフレ終結のサイン」を読み取り、投資を始めなければ勝てません。


現在、私が感じ取っている「デフレ脱却」のサインについて、少し解説をしておきましょう。実は、私は今までの著書の中で「REIT(リート)を買いなさい」と推奨して生きています。「REIT」とは、いったい何でしょうか?


これは「Real Estate Investment TRUST」の着で、投資家から集めた資金で不動産を購入し、その不動産から得られる家賃収入を投資家に分配するというしくみになっています。


「REIT」は2012年の初めから現在まで、実は2割以上、価格が上がっています。「REIT」の価格が上昇しているということは、「不動産は将来、値上がりするだろう」と思い始めている人が、だいぶ増えてきているということなのです。これは、脱デフレのサインが出たと言っても過言ではありません。


菅下 清廣

スガシタパートナーズ株式会社代表取締役。国際金融コンサルタント、投資家。立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。

-----------引用終了------------




円高希望。



スポンサードリンク

吉祥寺に住むデメリット

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


吉祥寺に住むデメリット
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/448.html

------------引用開始------------

  街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする「吉祥寺」(東京・武蔵野市)について、ライターの金子則男氏が解説する。


 * * *

 不動産情報サイト「SUUMO」が今年3月に発表した「関東 住みたい街ランキング2017」で、みごと1位に返り咲いた吉祥寺。昨年は恵比寿に1位の座を奪われましたが、たった1年でトップの座を奪い返しました。


 実際、吉祥寺は「住みたい」と言わせるだけの魅力にあふれています。駅ビルにはアトレがあり、周辺には東急百貨店、PARCO、丸井など買い物スポットも豊富。アーケード商店街や大型家電量販店、スーパーマーケットなども揃っています。


 南口には東京随一のデートスポット・井の頭公園があれば、北口には戦後の闇市の面影を残す「ハーモニカ横丁」もあり、飲食店、雑貨屋、洋服屋、ライブハウスなど、遊びのラインナップも充実。若者を惹き付けるすべてが揃っている街といっても過言ではありません。さらに、渋谷へも新宿へも電車で15分程度。この街に憧れるのもうなずけます。


■実際住んだ人は意外と不満?


 そんな吉祥寺ですが、住む際の最大のネックは何と言っても「家賃の高さ」です。吉祥寺のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は7.66万円(不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」調べ)で、この額は、新宿により近い高円寺や阿佐ヶ谷よりも上。築年数や駅からの距離を気にしない場合を除き、家賃だけでかなりの出費を強いられます。


 交通事情に関しては、JRの「中央特快」が止まらないのが痛手です。「住みたい街ランキング」で1位に輝く吉祥寺ですが、中央特快は何と吉祥寺を通過。「なぜ吉祥寺でなく、三鷹に止まる?」と、最速列車を見送る屈辱を味わうことになります。


 道路事情の悪さも大きなデメリットです。駅周辺の道路は基本的に片道一車線で、とりわけ週末は慢性的に渋滞。吉祥寺というブランドに惹かれて、駅からバスを利用するような場所に住んだ場合、かなり時間に余裕を持って家を出ることを強いられます。そんな道路事情の悪さを象徴するのが南口のパークロード商店街。多数の歩行者が歩き、ガードレールもない道路に、路線バスが突っ込んでくる様子はまさにカオスです(開発計画は進行中)。


 そして、実際にこの街に住んだ人が指摘するのが、街の混雑度です。三重県から上京し、この街で2年間一人暮らしをした30代の男性・Aさんはこう言います。


「吉祥寺はとにかく人が多すぎます。平日でも駅の周りは混雑していますし、週末はどこへ行っても人、人、人。雑誌で紹介されるような店は大行列で、大げさではなく歩くのにも苦労するレベルです。憧れて住んだ吉祥寺でしたが、アパートを更新する時、『吉祥寺はもうイイや』と、あっさり引っ越してしまいました」


 混雑は人気のバロメーターとも言えますが、それによって消耗することは避けられなさそうです。そうした点をわかったうえで、吉祥寺に住むならそれでもよいですし、遊ぶ街と割り切り、少し離れた街に住むのもひとつの選択肢かもしれません。

-----------引用終了------------




吉祥寺は住むところではない。



スポンサードリンク

収入激減の非正規「GWどうする?」

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


収入激減の非正規「GWどうする?」
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/463.html

------------引用開始------------

ゴールデンウィーク中、非正規雇用者の収入は大幅減となる。魔の週間だ。


 地下鉄駅構内でガードマンとして働く筆者の報酬は現在、1勤務1万円から1万4千円程度。


 日当ではない。1勤務あたり、12時間から17時間働く。長時間労働だ。時給に換算すれば、最低賃金に少し色がついた程度である。

 

 これがゴールデンウィークの期間中は、勤務時間が9時間程度。報酬も1勤務7千円ほどになる。通常の半分だ。

 

 時間が短くなった分、他の仕事を掛け持ちすればいいと思われるかもしれない。だが、そううまくはいかない。移動時間や準備があるため、2つの現場を同時には難しい。


 筆者個人としては、おそらくゴールデンウィークだけで3万円以上の減収となるだろう。通常の月収20万円から3万円減るのは痛い。


 だが、まだ仕事があるだけでもましである。ゴールデンウィーク期間中、仕事がまったくなくなってしまう仲間たちも少なくない。


 まず工事関係はほぼ皆無の状況だ。もちろん、毎年のことなので誰もがあらかじめ代わりの仕事を探してはいる。だが、もともと仕事の数や稼動現場が少ないので、全員が仕事を得られるわけではない。



地下鉄工事のガードマンは、夜8時頃から翌朝5時頃までが1勤務。報酬は9千~1万円が相場。=都内 撮影:取材班=


 生産現場でも、事情は同じである。53歳の知り合いの男性は、「4月29日から5月7日まで失業だ」ともらす。


 彼の働く精密機械メーカーでは、5月1日と2日も生産ラインを停止し、9日間の休業を決めた。


 この休業によって、彼は4万円以上の減収となる。ただでさえぎりぎりの生活をしている身で、4万円も収入が減るという現実は文字通り死活問題である。

 


 そして、筆者も含め、中高年労働者が急場をしのぐ代わりの仕事を探すのは大変だ。たとえ求人があったとしても、年齢や経験などで断られるケースが少なくない。体力的に無理だったり、資格その他ではじかれることもある。


 「休日でも、祝日でも働きたい。何でもやりたい」と願い、どんなにやる気と体力があっても、努力しようという意思があっても、現実には拒絶されることが多いのである。


 「連休はどうするんだ?」仲間同士で交わされるこの言葉は「連休をどう乗り切るんだ?」という意味である。


    ~終わり~

-----------引用終了------------




貧乏暇なし。GW迷惑。



スポンサードリンク

結婚相手選び

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


結婚相手選び
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/449.html

------------引用開始------------

  久しぶりに会った学生時代の友人との会合は楽しいものだが、社会人になって、相手が出世をしていて自分がしていないといった場合は、金銭的な齟齬が出ることも。出世している方が店選びをする場合、とにかく単価が高い店を選ぶ傾向にあり、していない方が店選びをする場合は安い店を選ぶ。この時「これが普通でしょ?」という感覚に対し、「今月懐事情がキツいのにな…」と考えるか、「こんなしょぼくれた店をいい年して選ぶのかよ」と感じる結果となってしまうのだ。ここでは「同じような金銭感覚の人間と付き合うとストレスが少ない」という話をする。


 学生時代はどれだけ飲み食いしても2500円といった店で満足していた2人が、あれから10年以上の時を経て、「普段使いで行く店」が「1万5000円」と「3000円」にクッキリと分かれてしまうことはある。


 こうなるともはや常識が通じなくなり、昔話を終えたら後は残念ながら現在の距離感の差を感じるだけになってしまう。たとえば、普段、会社の仲間と飲む場合、飲み会を終わらせるきっかけの一つは終電である。電車に乗らなければ、タクシーで3000円かかるといったことを考える。だが、出世した人には「終電」の概念はない。どんなに遠い場所だろうが「タクシーに乗ればいいじゃない」と考えるのである。となれば、23時20分ぐらいになるとソワソワすることもなく、「ワインもう1本!」なんて悠然と頼み、それが1万5000円もしたりする。


 さらに、懐具合が分かる実例が会話の節々に出てしまう。海外旅行ではビジネスクラスで行き、現地のホテルの1泊の料金は8万円、といったことが当たり前のように語られるのだ。すると、出世していない側は「オレは、てるみくらぶでギリギリの激安パック旅行を買っているのになぁ……、あぁ、スタート地点は同じだったのに、時というものは残酷よのぉ」と考えてしまう。


 さらには、ラーメン1杯食べるとスタンプカードにハンコを押してもらえ、3つたまると味玉がもらえ、5つたまると半ギョーザがもらえることを密かな楽しみにしていることさえ恥ずかしく感じてしまう。「人の金銭感覚は人それぞれ」というごく当たり前の事実は受け入れ、自分なりの尺度を持つべきだろう。


■結婚相手を好き嫌いで選んでしまったことへの後悔


 友人であればそんなに頻繁に会うわけでもないため、これでいい。だが、これが家族ともなると、そうも言ってられない。家族の最小単位は夫婦だが、ここの金銭感覚が合わないとロクなことにはならない。漫画『美味しんぼ』で新婚当時の山岡士郎が16万5000円もするシャブシャブ用の鍋を買ってしまい、妻・栗田ゆう子がため息をつくというシーンがある。ゆう子はこれからの結婚生活が不安で不安でたまらなくなってしまう。そして、今の2人にとってはあまりにも分不相応な贅沢な鍋であり、店に返すよう指示を出すのだ。


 山岡は返しに行くことを渋々了承するが、これは、ゆう子の金銭感覚に山岡が合わせようとしたことに他ならない。その後、同作では家計の危機といった話は出てこないが、恐らく2人は金銭感覚について折り合いをつけたのだろう。


 知り合いの夫婦から似たような話を聞いた。元々男性は月収20万円だった。女性は月収25万円だった。男性はそれなりに節約する人生を送っていたのだが、結婚し、世帯収入が突然2.25倍になったことで勘違いしてしまった。途端に金持ちになったと錯覚し、金遣いが荒くなったのである。


 趣味の品を「大人買い」するのにはじまり、無駄にタクシーに乗ったりもする。かつては「家賃、光熱費、食費も含め1か月に20万円しか使えない」と考えていたのだが、「自分は20万円の自由に使えるカネができた」と考えるようになったのだ。元々消費癖はある人物だったのだが、実際にカネを目の前にするとそれを使ってしまう。妻は、世帯収入が上がったといっても、人数は2倍になったのだから、とムダ金を使わないようブレーキをかけた。


 別の知り合いはこう言っていた。彼は妻とは離婚した。


「結婚相手、つくづく間違えた。あくまでも好き、嫌いで考えていたんだけど、相手の金銭感覚こそ見るべきだった。彼女の実家は金持ちなんだ。オレの家なんて貧乏人の家だ。彼女は昔から甘やかされて育ったから物欲がすごい。オレの給料が安いと文句を言っては、実家にカネを無心して洋服を大量に買う。オレを甲斐性のない男だといつも愚痴っていた。だったらあなたの金銭感覚に見合う男を見つけてくれ、ってことで別れた」


 性格の相性も重要ではあるものの、夫婦円満のためには、同程度の金銭感覚を持つことも重要なのである。


文/中川淳一郎(ネットニュース編集者)

-----------引用終了------------




結婚相手は金で選べ。



スポンサードリンク

またも高齢者いじめ

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


またも高齢者いじめ
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/787.html

------------引用開始------------

 また自民党の老人イジメが始まった。年金の受給開始年齢を、現行の65歳から70歳に引き上げようとしているのだ。


 65歳以上の働き方などを議論する自民党のプロジェクトチーム(PT)が26日、公的年金の受給開始年齢を現在の上限「70歳」より遅らせれば年金額が増える仕組みの導入を政府に提言した。一見、選択幅が広がって「お得」な感じがするが、とんでもない話だ。


 現行制度では原則、受給が始まるのは65歳から。受給開始時期を60~70歳の範囲で遅らせたり早めたりすることができる。早めた場合は65歳から受給するのに比べ、最大30%減額。遅らせると最大42%増額される仕組みだ。自民党PTの提言は70歳以降に受給を開始すれば、受給額がさらに増額されるというものだ。


■早死にしたら大損


 しかし、70歳からの受給を選んだら、ほとんどの人は損する可能性が高い。


「70歳から受給を開始したら、相当長生きしないと割に合わなくなります。現行制度では60歳からもらっている人の受給額を、65歳からもらった人が上回る“損益分岐点”は82歳程度です。つまり、82歳より長生きできる自信がある人は、65歳から受給した方がお得。70歳開始という自民党PTの提言が実現すれば“分岐点”はさらに後ろ倒しになるでしょう」(厚労行政事情通)


 厚労省の2015年分の統計によると、日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳というから、70歳開始だと大半の男性は損することになる。


 さらに、この提言には“黒い”思惑が隠されているという。


「PTは65歳までを『完全現役』、70歳までを『ほぼ現役』として、『60歳定年』引き上げを求める骨子案をまとめています。今回の動きと合わせ、PTの狙いは年金の受給開始年齢を将来的に『65歳』から『70歳』に引き上げること。今回の提言はそのための“地ならし”です」(前出の厚労行政事情通)


 2015年のOECDのリポートによると、日本の65歳以上の貧困率は19・4%。こんな提言を通していいのか。経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。


「選択幅が広がったことはメリットですし、年金財源の確保にはある程度の『措置』が必要なのも理解できます。しかし、物価が上昇して賃金が下がっても受給額を削れる“年金カット法”が昨年成立したばかりです。保険料も徐々に上がっています。『次は受給年齢を引き上げよう』というPTの思惑が透けて見えます。安易な発想で受給年齢を引き上げることは許されません」


 もともと、年金支給は60歳からの約束だった。それがいつの間にか65歳に引き上げられたばかりだ。国民はよーく監視した方がいい。

-----------引用終了------------




高齢者というか、全員に対する虐めでしょ。

年金はもらえなそう。



スポンサードリンク

埼玉の風俗街がいつの間にか中華街

応援よろしくお願いいたします。
優良な高ランキングサイトも見れます。

外国株式ブログランキングへ


コチラは新着順とかあるので、見やすいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


埼玉の風俗街がいつの間にか中華街
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/421.html

------------引用開始------------

2017年4月26日、華字メディア・日本新華僑報によると、埼玉県川口市で風俗店が減る一方、中国料理店が増えている。


西川口駅周辺は風俗店が乱立していたが、風俗営業法の改正をきっかけに規制が強化され、2007年以降は違法店が次々に廃業していた。その影響で西川口周辺を訪れる人は急激に減り、空きテナントも大量に発生し、閑散とした状態となっていた。


そうした中、みるみる増えているのが中国料理店だ。川口市は人口約60万人だが、そのうち1万7391人が中国人で、寂れた街を見かねて中国料理店を始める人が相次ぎ、現在は駅から5分圏内の場所に20店以上もの中国料理店が営業している。


山東料理や四川料理のように代表的な中国料理店のほかにも、新疆ウイグル自治区の民族料理を提供する店などもあり、評判を呼んでいる。また、その影響で近隣の日本料理店も経営が上向きになっており、川口青年会議所の責任者は、中国料理店が地域経済をけん引する存在になっていると話している。(翻訳・編集/岡田)

-----------引用終了------------




中国人に支配されても仕方ない。



スポンサードリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村
未経験者大歓迎
★オトク情報★
無料で海外旅行保険自動付帯
Twitter プロフィール
配当金という副収入で人生に潤いを。
クラウド証券
アトムカード
急な資金、まとまった資金の調達
MCドクターズネット
MC─薬剤師のお仕事
医師バイトドットコム
医師転職ドットコム